黒豆知識

特急くろしおで海側の座席を狙う方法とは?狙い方を紹介します!

特急くろしお 座席 海側 サムネ

特急くろしおで海側の座席を狙う方法

特急くろしおで海側の座席を狙う方法は、大阪行き、白浜、新宮行のどちらもCD席を選択すると海側の座席に座れます。

自由席と指定席の場合はD席を取ると海側で窓側の席に座れます。

しかし、グリーン車の場合は少し変則的です。

特急くろしおにはオーシャンアロー車両と通常車両があります。

特急くろしお パンダ
通常車両のパンダラッピング
オーシャンアロー 前面
オーシャンアロー車両

通常車両のグリーン車で海側の席に座りたい場合はC席を選択してください。

理由はグリーン車には3列しかなく、海側の席が1人掛けだからです。

特急くろしお グリーン車 車内
後ろからですが、通常車両のグリーン車

この上の写真だと右側がC席で、左側がAB席ですね。

ただし、1人掛けなので、ペアで座る際には海側は利用できません。

じゃあ、「ペアではグリーン車は乗れないのか?」っていう感じですが、そういうことでもありません。

オーシャンアロー車両を狙うことによって、ペアでもグリーン車の海側の席に2人で座れます。

オーシャンアロー グリーン車
オーシャンアロー車両のグリーン車

写真では右に2人掛け(AB席)左に1人掛け(D席)があります。先ほどは一人掛けの席はC席だったのに、オーシャンアロー車両では一人掛けの席はD席になっています。

少しややこしいですが、注目して欲しいのはそこではありません。

実は1人掛けと2人掛けの位置が逆になるのです。上の写真の奥の半分は右側が1人掛け(A席)、左側に2人掛け(CD席)に変化しています。

そのため、ペアでグリーン車の海側の席に座りたい場合はオーシャンアロー車両のCD座席を選択すると良いです。

ちなみに、オーシャンアロー車両は2022年3月1日時点では大阪から和歌山方面が3号・13号・17号・33号が、和歌山方面から大阪が6号・16号・20号・32号を選ぶと大丈夫です。ただし、ダイヤ改正によって変化します。

見分け方はコチラも記事で解説しているので、ぜひ確認しておくことをおすすめします。

▼特急くろしおのオーシャンアロー車両を見分ける方法▼

特急くろしおのオーシャンアロー・パンダ車両の時刻を知る方法

当サイトでは特急くろしおのグリーン車と自由席を乗り比べしています

当サイトでは特急くろしおのグリーン車と自由席の乗り比べをしています。もちろん、通常の特急くろしおだけでなく、オーシャンアロー車両の乗り比べも行っています。

もちろんサンセットデッキも詳しく紹介していますよ!

グリーン車へ乗ることを検討している方や、車内の設備を知りたい方は参考になりますよ!

▼特急くろしおはこちら▼

特急くろしお サムネ

特急くろしお(287系)のグリーン車と自由席を乗り比べ!写真たっぷりで紹介します!

▼オーシャンアローはこちら▼

オーシャンアロー サムネ

オーシャンアロー(283系)のグリーン車と自由席を乗り比べしたので解説します!

-黒豆知識

Copyright© 『行った気!』 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.