黒豆知識

グリーン車は優越感がある?30回以上乗った僕がその理由を解説します

グリーン車 優越感

この記事にたどり着いた方はグリーン車を検討しており、実際に乗車したら優越感を感じるのがどうか気になる方が多いと思います。

あるいは今まさにグリーン車に乗っており、「グリーン車は優越感があるな」と感じている最中でなんといなく検索してみたのかもしれません。

 

当サイトでは鉄道に乗るという趣味の延長線上で様々な車両にグリーン車と自由席・指定席の乗り比べを行っている関係で、いままで30回以上グリーン車に乗車しています。

「特急名+グリーン車」とかのキーワードで調べていただいたら割と上の方に出てくると思います。

たくさんグリーン車に乗っているとある程度の傾向はいろいろ分かってきます。

ただ、グリーン車にたくさん乗車しているからといって、趣味の延長線上で別に金持ちではありません。むしろ金は全然ありません。

今回はグリーン車に乗ると優越感があることと、優越感を感じる理由を解説していきます。

こんな方に向けて書いています

 ・グリーン車で優越感を感じるか気になる方

 

 

グリーン車に乗ると優越感を感じるのか?

正直に言いますと個人差はありますが、少し感じます(笑)

▼グリーン車に乗っている際の俺▼

特急わかしお 特急しおさい 特急さざなみ グリーン車 乗り心地

とはいっても僕はグリーン車の車内から窓の外を見ながら「あー、いまグリーン車に乗っているなー」としみじみ思うくらいです。

猫をかぶらずに正直に答えたから逆に俺の性格良い説がありますね。まあ、僕の性格は置いておきましょう。

これに関しては個人差がある部分なので、中には「ゲヘへへへ!俺はグリーン車に乗っているだぜ!愚民どもは俺を敬え!」という方もいるかもしれません(笑)

ということで、グリーン車に乗ると優越感があるのか?という問いに対しては「正直に言うとある」という結論になります。

グリーン車で優越感を感じる理由

これだけでは味気ないので優越感を感じる理由を考察していきます。

グリーン車に乗車するメリットとデメリット自体は他の記事で詳しく解説していますのでそちらをご覧ください。

>>>グリーン車に乗るメリット6つとデメリット3つを30回乗ってきた僕が解説!

車内の内装が豪華

まずは最初に「車内の内装が豪華」だからです。

内装に関しては車両によって変わりますが、グリーン車は指定席よりも内装が豪華な傾向があります。

最初に特急あずさと特急かいじに使用されている車両の指定席とグリーン車の内装の写真を見比べてみて下さい。

▼特急あずさ・特急かいじの車内(指定席)▼

特急あずさ・特急かいじ 指定席 車内

▼おなじ車両のグリーン車▼

特急あずさ・特急かいじ グリーン車 車内

グリーン車のVIP感が凄くないですか?

真ん中にレッドカーペットがあるのが特に豪華な雰囲気を出しています。

また、シート自体も赤色気味なのもプレミアム感があります。

このように、グリーン車には内装に高級感があるので、優越感を感じる理由の1つになります。

特急かいじと特急あずさで使われている車両のグリーン車と指定席の詳しい違いはコチラからご覧ください。

>>>特急あずさ・特急かいじのグリーン車と指定席をの違いを写真を使って解説!おうめとはちおうじも!

シートでゆったりしている

2つ目はシートがゆったりしているということです。

グリーン車の内装は良いですが、もちろんシート自体も豪華な設備になっています。

シートの設備に関しても車両によってかなり変化してきますが、グリーン車と指定席ではゆったり感が全然違います。

例として、大阪から金沢を結ぶ特急サンダーバードのグリーン車と自由席・指定席を比較してみましょう。

▼サンダーバードの自由席・指定席▼

特急サンダーバード 自由席 座席

自由席は一般的な特急のシートですね。

次にグリーン車です。

▼サンダーバードのグリーン車▼

特急サンダーバード グリーン車 座席

グリーン車は背もたれが大きく、かなりしっかりとしたシートが使われています。

ちなみに、サンダーバードのグリーン車は3列シートなので横幅の広くなっています。

また、リクライニングもかなり角度倒れるので、それもゆったりできる理由です。

グリーン車で最大まで倒していると寝転んでいるような感覚になれるんですよね。優雅な体勢で過ごせるので、それも優越感を感じる理由になるのではないかと思います。

詳しい違いは下のリンクから飛べる記事で解説しているので詳しくはこちらをどうぞ。

>>>グリーン車に乗るメリット6つとデメリット3つを30回乗ってきた僕が解説!

お金を多く払っているから

3つ目はお金を多く払っているからですね。

グリーン車は当然ながらお金を多く支払っています。

そのため、心の奥底では「俺はお前らよりもお金を多く支払っているんだぞ」という意識があるのではないかと思います。

僕も正直あると思いますし、あなたにもあると思います。

 

以上がグリーン車に乗ると優越感を感じる理由の主な原因なのではないかと思います。

皆さんが実際にグリーン車に乗ることなるときに優越感を感じる場面があっても別に良いと思います。

それが人間の性ですし、心の中で思っているだけなら別に自由です。ただし、それが必要以上に態度に出てしまわないようにしましょう。

間違っても降りた後に「あー、グリーン車はやっぱり速いなー」って独り言を言うようなクソださマウントは取らないようにして下さい(笑)

それでは、皆さんも良いグリーン車ライフをお過ごしください。

▼関連記事▼

>>>グリーン車には「暗黙の了解」がある?今まで30回以上乗ってきた僕が解説!

宿の予約は出来ていますか?

皆さんは宿の予約は出来ていますか?

ホテルや宿を予約するにはたくさんのサイトがあります。しかし、結局一番良いのは楽天トラベルなのです。

言わずもがな有名な楽天トラベルですが、おススメなのには理由があります。

▼楽天トラベルが一番の理由▼

ホテル・旅館の予約サイトは「楽天トラベル」が結局"最高"である4つの理由

▼楽天トラベルはコチラ▼

-黒豆知識

Copyright© 『行った気!』 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.