黒豆知識

特急くろしおに乗車するのに予約いる?これからは指定席のみになる?解説します!

特急くろしお 予約いる サムネ

結論から申し上げますと、必ずしも予約いるわけでは無いです。

この記事では予約を「乗車する前に特急券や指定席を購入する」という体で話を進めていきます。

基本的には特急に乗車する際には乗車する前に、乗車券と特急券が必要です。これは緑の窓口や緑の券売機で購入できます。

しかし、特急券を購入する間もなく特急列車に飛び乗る必要がある場合は、自由席に座っておき、検札をするタイミングで特急料金を支払うことも可能です。このように、必ずしも乗車するのに予約いるわけでは無いのです。

2022年3月12日から全席指定席になります。

今までは自由席がありましたが、2022年の3月12日からは全席指定席になります。

その場合は予約(指定席を購入しておく)必要があると言えるでしょう。

ただし、飛び乗る必要があって指定券を購入する時間が無い場合は、車掌さんに事情を話して、特急券と指定席の料金をだして、空いている席を案内してもらったりできる場合があります。

とはいえ、全席埋まっている可能性もあるわけですので、できるだけ指定券を事前に購入しておきましょう。

当サイトでは特急くろしおのグリーン車と自由席を乗り比べしています

当サイトでは特急くろしおのグリーン車と自由席の乗り比べをしています。もちろん、通常の特急くろしおだけでなく、オーシャンアロー車両の乗り比べも行っています。

グリーン車へ乗ることを検討している方や、車内の設備を知りたい方は参考になりますよ!

▼特急くろしおはこちら▼

特急くろしお サムネ

特急くろしお(287系)のグリーン車と自由席を乗り比べ!写真たっぷりで紹介します!

▼オーシャンアローはこちら▼

オーシャンアロー サムネ

オーシャンアロー(283系)のグリーン車と自由席を乗り比べしたので解説します!

-黒豆知識

Copyright© 『行った気!』 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.