宿泊 格安宿泊

楽天トラベルで最安値のホテルを探す方法とは?ポイントと手順を解説します!

楽天トラベル 最安値 探す

皆さんはおそらく節約した旅行をしたいと考えている方がほとんどで、宿泊は最も最初に削減対象になっていると思います。

僕も以前は「宿泊する場所なんかどこでも良い!」とか「最低限のサービス」で良いと思っていましたのでその気持ちは良く分かります(笑)

そうすると「ビジネスホテル」や「カプセルホテル」が宿泊する対象になると思います。

しかし、安く宿泊できる宿を見つけるのは方法を知らないと難しいです。

そこで、今回は僕が安価なビジネスホテルやカプセルホテルを見つけるために使っている検索方法とその際の注意点を紹介します!

僕がいつも使っている方法であり、簡単なので皆さんもすぐに実践できます。

楽天トラベルを利用しましょう!

僕がいつも使っているのは楽天トラベルなので、最安値のホテルを探すのにも楽天トラベルを利用します。

予約サイトは他にもありますが、適当に「名前が知れているから」という理由ではなく理由があります。

最初に予約サイトの中で楽天トラベルがおすすめの理由を紹介します。

掲載ホテル・宿が最も多い

これが僕が楽天トラベルを利用している最も大きな理由ですね。

楽天トラベルは掲載されている宿数が最も多く、4万件以上が登録されています。

2位のじゃらんでは2万7000件ほどなので、1万件以上も登録されている宿が多いことになります。

宿の多さは選択肢の多さです。そのため、自分が探しているエリアで求めている条件の宿が見つかる可能性が高くなります。

楽天ポイントが1%帰ってくる

2つ目は楽天ポイントが1%還元されるということです。

ポイントの還元率だけで見たら「じゃらん」の2%のほうが高いのですが、Pontaポイントで帰ってきます。

Pontaカードを持っている方は使い道がありますが、持っていない方は使い道に困ります。

しかし、楽天トラベルなら楽天ポイントで還元されますので、次の旅行を予約する際に使用できるだけでなく、楽天市場でお買い物や楽天関連でサービスを受ける際に利用できます。

このように、楽天ポイントが還元されるので様々なところで使用でき、「貰ったけど使い道がない、、、」という悲しいことにはなりにくいのが特徴です。

また、クレジットカードも併用して利用する方はその分も還元されますので、さらにお得に利用できます。

口コミが豊富にある

安い宿を探す際に気になるのが「どのような宿なのか?」「普通に宿泊できるのか?」ということだと思います。

そこで参考になるのが口コミです。楽天トラベルは利用者数が多いので口コミがたくさんあります。

格安の宿を探している方は最低限のサービスで良いと思っている方がほとんどでしょうが、あらかじめ何が用意されていて何が無いのかを知っておくことで気持ちの準備したり、必要なものを準備したりおくことが可能です。

お得に予約する際のポイント

次にホテルにお得に予約する際のポイントを紹介します。

予約するタイミングを工夫する

宿を予約する際の基本ですが、できるだけ早く予約することで早割などの割引を受けられるホテルが多いです。

そのため、あらかじめ予定が決まっている場合は、その日に予約を完了しておくとをおすすめします。

また、中には直前割引という宿泊日まで1週間ぐらいしかないタイミングでもお得になる場合もありますが、逆に宿泊の1日前や当日になると値段が上がる場所も存在します。

具体的には名古屋のナインアワーズというカプセルホテルでは2000円ちょいで宿泊できますが、逆に当日になると4000円とかなり値段が上がっていました、、、。なんか足元を見られているような価格ですね(笑)

このようなことがあるので早く予約できる際には早割プランを利用し、宿泊までの日数が少なく直前割がある場合は1日前までには予約しておくと良いでしょう。

平日に宿泊する

恐らく安い値段で宿を探している方の中には学生の方も多いと思います。

学生の場合は宿泊するタイミングをあえて平日にすることでお得に宿泊できます。

少し極端な例ですが、一泊2万から3万円ほど必要なホテルでは平日と休日では同じプランで同じ部屋でも1万円以上の開きがあるところが多いです。

ここまで値段の開きは多くないですが、ビジネスホテルや安いホテルでも1000円程度の違いが生まれる場合があります。

同じ部屋・プランなら値段は安い方が良いということで、学生の春休みや全休の日に利用する場合はあえて平日に予定をずらすとお得になります。観光地などに行く場合も少し混雑がましになりますので、意外と平日利用も快適です。

楽天トラベルで最安値を探す方法

それではいよいよ楽天トラベルで最安値を探す方法を紹介します。

まずは最初に楽天トラベルにアクセスします。

楽天トラベルで宿泊場所、宿泊日時、条件を指定して検索します。

▼楽天トラベルのトップ画面▼

楽天トラベル 画面

検索したら条件に合致している宿が表示されますが、このままではオススメ順になっているので「料金が安い順」に並び替えを行います。

▼検索結果▼

楽天トラベル 並び替え

ただし、注意点が2つあります。

1つ目は最初の2つぐらいは本当に最安値ではない場合があります。

楽天トラベルの最初には「PR枠」という追加料金で検索上位に表示するというものがあります。

楽天トラベル PR有り無し

ホテル目の右側に「PR」と表示されている場合は最安値ではないので、画面を下にスクロールしましょう。

2つ目は極端に安い場合は条件付きの場合があるので、確認しておくことです。

「PR」と表示されていなくても、安く利用できるプランが「○○の方限定」ということは良くあります。

具体的には「車のナンバーの番号が○○-○○」の方限定だったり、学生の方限定、25歳以下限定、地元住の方限定などたくさんありますので、それが自分に適合しているかどうかをチェックしておきましょう。

以上が楽天トラベルで最安値の宿を探す方法です。

楽天トラベルはコチラから検索が可能です。

-宿泊, 格安宿泊

Copyright© 『行った気!』 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.