黒豆知識

近畿発!日帰り鉄道旅行スポット厳選6選[新快速で行く]

サムネ

突然ですが、関西在住の皆さんは新快速を利用していますか?

おそらく関西に住んでいると、一回はお世話になる列車だと思います。

中には、「通勤でいっつも乗ってるよ!」と言う方もいると思います。

しかし、そんな乗り慣れた新快速も最寄り駅と会社がある駅しか使っていないという方がほとんどだと思います。

そんなんじゃ新快速がもったいない!と僕は言いたいのです。

新快速は安い!早い!長い!

皆さんもご存知のように新快速はかなりの距離を走ります。

それも停車駅が少なく、速度も速いおかげで特急並みのスピードで到着します。

実際同じ区間を走る特急より早い場合も、、、

しかも、特急券が要らないなんて最高ですね!

そんな新快速は発着駅は様々なバリエーションがありますが、最長はどこからどこでしょうか?

答えは、、、

新快速 最長

福井の敦賀から兵庫県の播州赤穂まで行く列車もあります。

なんとその距離は275.5kmです!

新快速 時刻表

ヤフーの乗り換え案内で調べたら全て乗り通すのに4時間ぐらいかかります(笑)

新快速で行けるお手軽観光スポット

ここまで読んでポテンシャルが高い新快速で旅行をしない手は無いんじゃないでしょうか?

そんな、新快速で行けるお手軽日帰り鉄道旅行スポットを紹介していこうと思います!

もちろん今回紹介するのは本当に行く価値があるボリューム満点の観光地を揃えましたので、いざ観光に行って「え、こんだけ?」と言うことが無く、満足できると思います!

北の方から紹介していくので、自分の家から近い場所も探しやすいと思います。

※新快速には琵琶湖の西を走る湖西線と東側を走る琵琶湖線(東海道本線)経由がありますので行き先に注意しないととんでもないところに行きます(笑)

彦根駅(琵琶湖線)

彦根城

彦根は日本現存12城の彦根城があります。

彦根駅からも近くて行きやすいのに加えて、近江牛がめちゃくちゃおいしいので、行ったら是非食べたいですね!

近江牛串

彦根を詳しく解説しています!↓

比叡山坂本駅(湖西線)

比叡山延暦寺

新快速で比叡山に行くならこの駅です!

正確には比叡山のJR最寄り駅でなく、比叡山に行くためのケーブルカー駅である「坂本駅」の最寄駅です。

JR比叡山坂本駅からケーブルカーの坂本駅まで、1.5kmほどありますが、徒歩で20分ほどで行けます。

京都駅

京都

出典:楽天トラベル

言わずもがな有名な観光地である京都です。

京都には世界的に有名な神社や仏閣いたるところにあります

例えば、、、清水寺金閣寺二条城東寺などたっくさんあるので、一日では回り切れないレベルです。

日帰りで行くときは行く場所をいくつかピックアップしてから行くといいと思います。

正直京都に住んでる身としては、いつでも行けるから逆に行った事ないのは地元民あるある。

でも、抹茶スイーツは美味しいもの揃いなので、しょっちゅう食べても飽きません!

大阪駅

心斎橋

出典:NEARLY MAG

大阪は関西の中心地ですね。

都会なので有名ブランドのお買い物だったり、たこ焼きなどのB級グルメの食べ歩きも楽しめます。

大阪城もあったり、心斎橋などの観光スポットもあるので退屈しない場所です。

大阪城

出典:一休.com

三宮駅(神戸)

神戸の街並み

出典:じゃらんnet

一言で表すと、「オシャレな街」ですね」。

異国に影響された建築様式が、街におしゃれな印象を与えています。

他にも、食も洋風で美味しいスイーツもたくさんあります!

姫路駅

姫路城

姫路と言えば「姫路城」ですね。

日本に世界遺産のお城は7つあります。

そのうちの5つが沖縄にあって、残りの二つが京都の二条城と姫路の姫路城になります。

二条城は一応城ですが、皆さんが思っているような城ではないので、実質戦国時代の城の中で唯一の世界遺産遺産の城ですね。

また、姫路は大概の新快速の終点なので行きやすいと思います。

ちなみに新快速が止まるホーム上にある「駅そば」という名前の立食い蕎麦屋は安くて美味しいと有名です!

僕も姫路駅に立ち寄ったら必ず行っています(笑)

まとめ

今回は新快速で行けるお手軽日帰り鉄道旅行スポットを紹介していきました!

普段新快速を利用している人も、たまにはいつもとは違う駅で降りてみても良いんじゃないでしょうか?

これを見てくれている中には、これらの観光地が定期内と言う人もいると思います。

いつもは通り過ぎる駅でも、その駅で降りてみたら新鮮な気分を味わえると思います!

いつもの光景に新しい発見が出来ると思いますので、「最近なんか退屈だけど遠くに行く気がしない」と言う方に本当にお勧めします!

この記事があなたの役に立ってくれたら幸いです。ありがとうございました!

-黒豆知識

Copyright© 『行った気!』 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.