乗った気シリーズ 黒豆知識

特急南風2000系のグリーン車と指定席、自由席を乗り比べ![画像大量]

特急南風 サムネ

(注)すべての特急南風がこの車両ではありません。新型の2700系車両が来る場合もあります。

2700系車両も紹介しているので、気になる方はコチラからどうぞ!↓

どうも皆さんこんにちは、案内役の谷いずると申します。

特急南風 しまんと 2000系 俺

今回は特急南風や特急しまんとで使われている2000系の自由席、指定席とグリーン車を乗り比べたいと思います。

特急南風 2000系 

とある理由で指定席から紹介していきたいと思います。

まあ、先に言うと自由席と指定席の違いは無いに等しいんですがね、、、

指定席

車両

特急南風 2000系 指定席 先頭車両

たまにグリーン車がないバージョンがありますが、その時は上の車両になります。

内装

特急南風 2000系 自由席 内装

木目調の床が、落ち着いた雰囲気を感じさせます。

シート

特急南風 2000系 指定席 シート

見た感じは、シートが肉厚なのが座り心地が良さそうです。

では、座ってみます。

座ってみる

特急南風 2000系 自由席 俺目線

座ってみた感じは足が伸ばせないのが少し残念ですが、普通に座る分には窮屈な印象はありません。

しかし、背中が張り出して硬いので、変な違和感を感じます

ちなみに全ての椅子の下にヒーターがある訳ではありません。

特急南風 2000系 自由席 シート

この席の様に、ヒーターが無い席もあります。

どこの席にヒーターがあるか分からないので、席を見つけてからのお楽しみですね(笑)

ヘッドレストの感触

特急南風 2000系 自由席 ヘッドレスト 感触

ヘッドレストが後頭部までしかないので、もたれることはできませんが、ヘッドレストが横に伸びていて、横にもたれることはできます。

実用的なリクライニング

特急南風 2000系 指定席 リクライニング

リクライニングを全倒してみました。

リクライニングは十分に倒すことができます。

まさかの全席フットレスト付き

特急南風 2000系 フットレスト 指定席

この車両は全ての席にフットレストがついています。

これは、指定席だからではなく、自由席も同様にフットレストが装備されています。

使い方は、フットレストを足の重さで下げる。これだけです。

で、肝心の使い心地は正直微妙です(笑)

なぜかというと、グリーン車のフットレストと違い、靴を脱がずに乗るタイプなことであるのが大きいです。

あとは、足を十分に延ばせないことで、脚の角度が微妙なの(個人差があるかも)もあります。

このフットレストはプレミアム感を味わうにはいいのではないでしょうか?

テーブル

特急南風 2000系 指定席 テーブル

特急お馴染みのテーブルがついています。

しかし、少し小さめなので、駅弁を広げるには狭いかも知れません。

客層

客層はビジネスマンが多めでした。

やっぱり確実に座れると言う理由で利用していると思います。

料金

料金は自由席特急の値段にプラス530円です。

そこまで高くないので、「絶対に座ってやる!じっちゃんの名にかけて!」と言う人にはお勧めです。

 

 

自由席

先程は指定席を紹介しましたが、これからは自由席を紹介いたします!

とは言っても、ある一点を除いて同じです。

シート

特急南風 2000系 自由席 シート

この中に唯一違うところがあります。それは、、、

ヘッドカバーです!

ちなみに指定席のヘッドカバーは「指定席」と書いてあります。

特急南風 2000系 指定席 ヘッドカバー

これだけです。

他は一緒だと思ってください。

料金

料金は区間によって違うのですが、自由席特急券のみでのれます。

客層

若い人や家族連れが多く見受けられました。

「とにかく特急に乗れればいいや」とか、「安く乗りたい」と言う人におすすめの座席です。

グリーン車

車両

特急南風 2000系 

前の顔がのっぺりしていない車両はグリーン車です。

内装

特急南風 2000系 グリーン車 内装
乗客は俺だけ

グリーン車は2列+1列の3列しかないので、シートの横幅がとても広いのが特徴です。

そして、フローリングは指定席と自由席とは違い少し落ち着いた木目状になっています。

ゆったりとしたシート

特急南風 2000系 グリーン車 シート

深い青色と座り心地がよさそうな外見は海を連想させられるシートです。

では、座ってみます。

間隔が広いから足がのばせる!

特急南風 2000系 グリーン車 俺の視点

やっぱり、シートの間隔はさすがグリーン車なだけあると思います。

しかし、フットレストを使わない人は、足を思いっきり延ばすとフットレストと干渉してしまうことがあります。

体になじむシート

特急南風 2000系 グリーン車 座る俺

まず、ヘッドレストは頭の上まであるので、自然な姿勢でもたれられます。

そして、頭の横に出ている頭かけ(?)はあまり出ていないので、横に持たれ掛けたら落ちてしまうかもしれません。

乗り心地を決めるといっても過言ではない座面と後ろの腰の張り出しは柔らかいので、おしりと腰にフィットします。

リクライニング

特急南風 2000系 グリーン車 リクライニング

リクライニングもグリーン車らしくかなり倒れます。

大体肩の厚さの2.5倍ぐらい倒すことができます。

くれぐれも、後ろの人がいるときは、ほどほどにしておいた方がいいのではないかと思います。

靴を脱げるフットレスト

特急南風 2000系 グリーン車 フットレスト 靴のまま

先ほどご紹介した自由席と指定席のフットレストは靴のまま乗せる面のみでしたが、グリーン車のフットレストは裏返すと靴を脱いで使う面が出てきます。

使い方は、足を置いている面を、、、

特急南風 2000系 グリーン車 フットレスト 使い方

手前にひっくり返すだけです。

特急南風 2000系 グリーン車 フットレスト 靴を脱いだ

非常に快適な靴を脱げるフットレストですが、フットレストの位置が少し手前に来てしまうので、足を延ばせるスペースが減ります。

それでも元がかなり広いので、窮屈になるようなことはありません

足の横幅が広いくてキツイ僕には最高の機能だと思います!

他にもフットレストの上下を調節できる機能もあります。

特急南風 2000系 グリーン車 フットレスト 上下

僕が今右足をかけているペダルを踏むと、フットレストが上下に移動させることができます。

特急南風 2000系 グリーン車 フットレスト 上げた

どうですか?なんか上がっている感じがしませんか?

こんな感じで自分好みの高さにすることができます。

テーブル

特急南風 2000系 グリーン車 テーブル

テーブルの大きさは普通ぐらいで、テーブルが小さかった自由席と指定席よりも大きいテーブルでしたので、お弁当屋やPCを広げることもできるでしょう。

充電できるコンセント

特急南風 2000系 グリーン車 コンセント

グリーン車には一つの座席に一つのコンセントが付いています。

二列の所にもコンセントは一席一つありますが、どっちとも窓側についているため、廊下側に座った時に使いにくいと思います。

まあ、グリーン車の廊下側はあまり来ないので、人がいないときは二つ使えますがね、、、、

料金

グリーン車の料金は乗車距離によって変わっていきます。

  • 100キロまではプラス1300円
  • 200キロまではプラス2800円
  • 400キロまではプラス4190円
  • 600キロまではプラス5400円

客層

今回は僕以外に誰もいなかったので何ともいませんが、他のグリーン車の傾向で言うと、余裕がありそうなおじさん率が一番高いかなーと思っています。

 

 

まとめ

特急南風 2000系 グリーン車 俺
誰もいないから自由にできました(笑)

今回は特急南風・特急しまんとで使われてる2000系車両の全ての席を乗り比べてみましたが、正直自由席と指定席はあまり好みの椅子ではありませんでした。一方、グリーン車は安定の快適さで一人と言うこともあり、リラックスできました。

靴を脱げるのがグリーン車の良いところだと思いますので、靴を脱ぎたい方はグリーン車に乗ってみてはいかがでしょうか?

この記事が参考になれば幸いです!ありがとうございました。

宿の予約は出来ていますか?

皆さんは宿の予約は出来ていますか?

ホテルや宿を予約するにはたくさんのサイトがあります。しかし、結局一番良いのは楽天トラベルなのです。

言わずもがな有名な楽天トラベルですが、おススメなのには理由があります。

▼楽天トラベルが一番の理由▼

ホテル・旅館の予約サイトは「楽天トラベル」が結局"最高"である4つの理由

▼楽天トラベルはコチラ▼

他の電車も乗り比べました!

他の電車も乗り比べているので、気になる方はコチラ!

-乗った気シリーズ, 黒豆知識

Copyright© 『行った気!』 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.