行った気シリーズ

京都駅構内で観光しよう!意外とおしゃれな京都駅。

こんにちは!マスターの谷いずるです。今回は京都駅で観光できる場所を紹介します!

京都タワーと俺

京都で観光じゃなくて、京都駅で観光ですよ!

え、何?京都駅は観光地じゃない?

実は地元の人もびっくりの穴場観光地としても行けるんじゃないかというレベルで楽しめます!

恥ずかしながら地元民の僕も最近知りました(小声

京都駅はデカい

やっぱり京都駅はめっちゃデカいです。そのため地元民でも、というか地元民だからあえて立ち入らない場所もあるんですよねー

そんな京都駅を一緒に探検しましょー

大階段

京都駅には約171段のめっちゃデカい階段があります。京都駅ビルの3階から11階までずっと階段が続いています。一番最後まで行ったらちょっと疲れます(笑)

でも右のほうにエスカレーターがあるのでお年寄りでも安心です。

ちなみに、京都駅でこの階段を駆け上がるタイムを競う祭りみたいなものがあります(笑)

京都駅 大階段

画像では見えにくいですがこの階段には約15,000個のLEDが組み込まれていて、時間、日や季節によって模様が変わります。

京都駅大階段イルミネーションクリスマス

出展:京都駅ビル

夜には美しい模様が映し出されます。昼でも光っているのですがやっぱ見えにくいね。

他の模様もあるので気になる人は京都駅ビルのホームページにたくさん載ってます!

京都駅ビル ホームページ↓

京都駅ビル・グラフィカルイルミネーションPlus

ちなみに、この階段の前にはステージがあって(ちょうどこの写真の反対側)イベントとかに使われたりします。

京都駅 大階段 2

画面中央ら辺にあるのがステージです。

京都駅 大階段と俺

下にいる人がちっさく見えます。

京都駅ビル屋上展望台

先ほどの大階段を登り切った一番上に展望台があります。

11階建ての建物の屋上なのでガラス越しではありますが京都の町を一望できます。

京都駅ビル 屋上展望台

人が多いのか?と言われると、意外と人は少なめです。さらに、緑があり公園みたいになってます。

僕が行ったのは平日の昼だったので、結構落ち着いた空間だと感じました。

休日とかは知らんけど。

京都駅ビル・空中往路

京都駅 空中往路 入り口

さっきの大階段を少し下って10階に左横に空中往路と書かれた入り口があります。この入り口に入るとおいしいラーメン屋さんが立ち並ぶ京都拉麺小路があります。(この拉麺小路もおすすめ!)

京都駅 拉麵小路 ブラックラーメン
拉麵小路 「麺家いろは」ブラックラーメン

この拉麺小路の奥に進むと空中往路が見えます。

京都駅 空中往路

この鉄骨のトンネルをちょっと進むと展望スペースがあります。

京都駅 空中往路から京都タワー

景色はいいけど鉄骨が画面に入ってしまい自撮りには向きませんが、ワクワクしてきます。人も少なめであまり知られていないので穴場です(小声

空中往路から見える大階段
空中往路から見える大階段

京都駅ビル・東広場

京都駅ビル・東広場

さっきの空中往路の一番奥まで行くと、エスカレーターで東広場に行くことができます。

京都駅なのに人の気配が全然しません。

ですのでこんなことも、、、

京都駅ビル・東広場2

これはさっきの画像の真ん中のところです。こんな変な格好して自撮り取るのも人が居ないからできる所業です。

京都駅ビル・東広場3

こんな物まであって結婚式ができそうですね(笑)

さらに京都駅ビルをレゴで再現した巨大ジオラマもあります。

京都駅 レゴの京都駅

僕の両手幅よりも大きいので迫力もすごいです!

京都駅・東広場からの空中往路

さっきの広場から上を見上げてみると先ほど乗ったエスカレータとそれにつながってる空中往路があります。

京都駅・東広場からの空中往路2

赤で囲っているところが空中往路です。ちゃんと浮いています。

この東広場は場所的に全然目立たないから全然人が来ません。やっぱこんなオシャレな広場が知られてないなんてもったいないなーと思ったりしてます。

そんなかわいそうな東広場をぜひ見てみてはそうでしょう(笑)

京都駅はやっぱりデカかった!

京都駅 正面

今回紹介したのは全部京都駅構内です京都民でも知らなかった人は多いと思います。僕も最近知りましたからねー

注意することはこれらの場所は全部改札の外にありますので、改札に入る前に観光しときましょう!

それではいい京都観光を!

-行った気シリーズ

Copyright© 『行った気!』 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.